ひどい便秘の即効解消法

便秘の治療

 

 

便秘の治療についてですが、便秘の程度は前述の通り、各人によって受け止め方も様々なので、できればはじめは極力自然な方法で治療をした方がいいでしょう。

 

自分では重い便秘だと思っていても、案外そうではないこともあります。便秘の治療の第一歩はやはり食生活の改善です。規則正しい1日3回の食事はまず当然のことですがしっかり実施してください。

 

その上での内容となりますが、ポイントは水分と脂肪分です。十分な量の水と、野菜や果物のジュース、スープなどを摂取することが大切で、基本的に水分は大便を柔らかくして通りを良くするためには必須であり、実際水分を十分取っただけで便秘が改善されたケースも多いのです。

 

ただし、カフェインやアルコールを含む飲料だと消化器の水分を減らす作用があるので注意が必要です。脂肪分は腸管を滑らかにするのに必要で、食事で油物を摂取することで効果が上がります。

 

特にダイエットなどで過剰な摂食制限をしている人には多く当てはまり、逆に言えば、普段サラダと少量の炭水化物のみなどといった偏った食事制限でのダイエットはこうした弊害が起こりうるということでもあります。

 

つまり、脂身などの多い肉類を普段から過剰に取っている人には当てはまらないですし、それより他の生活習慣病になる恐れもあるので、程度を考慮する必要があります。

 

後はやはり運動です。適度な運動で腹筋を鍛えることは、便秘以外にも有効です。こうした薬に頼らない改善方法は、まず第一に行ってもらいたいものです。