ひどい便秘の即効解消法

便秘になりやすい人

 

 

便秘になりやすい人というのは、体質もありますが、殆どの場合は生活環境に影響されている部分が大きいとされており、一概には定義ができていません。

 

ただ一般的な原因としては食物の絶対量や食物繊維の摂取が不十分など、バランスの崩れた食生活を原因とするものが多いとされており、それに関連して早食いや不十分な咀嚼(よく噛まない)などが更に発生率を高めているようです。

 

又、別の病気で薬を使用している人は、その副作用で便秘になることもあります。この薬とは鎮痛剤(カルシウム剤、コデインなど)や鎮静剤、制酸剤、利尿剤、抗うつ剤、鉄剤などで、他にはホルモンバランスの崩れなどからも便秘になりやすく、職場環境などで常に感じる精神的なストレスやいろいろな悩みごとからホルモンバランスは以外に簡単に崩れてしまいます。

 

これらの要因は互いに影響し合って多様性の原因ともなり、女性の場合は特にこうした影響のウエイトが高く、妊産婦が便秘になりやすいのもこれらが原因のようです。

 

更に運動不足も原因となります。特に事務仕事でパソコン作業を1日中座りっぱなしでやっている人などは、本来は消化器官を活発化させるのに適度な運動が必要なのに対して極度な運動不足となっていて、結果、腸の運動もかなり鈍くなってしまうのです。

 

軽い便秘程度なら、ちょっとした対策でも解消できそうですが、重くなった場合にはもっとしっかりした対策をしないと後でとんでもない事になってしまうこともあります。